KJ姫路たつの校ブログ

アサンポから得られるもの


毎朝のアサンポ道

河原塾超にならって4月から始めた朝散歩=アサンポも、はや半年を過ぎた。

これまで、早起き、ラジオ体操と朝の時間を有効に使ってきたが、アサンポが加わったことでさらに充実してきた。


⚫︎アサンポのメリットその①:「体が軽くなる」
 やはり下半身が鍛えられるのか、普通に歩いても安定感があり、塾の階段もスイスイ登れる笑。
 後ろから押してもらっているような軽やかさがあって、とても心地よい。

⚫︎アサンポのメリットその②:「頭がスッキリする」
 早朝、しかも写真のようなたつのの田舎道なので、空気がとても澄んでいる感じで気持ちがい
 い。
 また、朝にリズミカルな運動をすることで、脳の中の「セロトニン神経」が活性化されて、
 「頭がクリアになり、元気がみなぎり、心は安定し、ストレスや痛みに強く、姿勢も表情も
 引き締まる」(「脳からストレスを消す技術」有田秀穂著より抜粋)。 

⚫︎アサンポのメリットその③:「自然+自分との時間、人とのつながりが感じられる」
 朝5時〜5時30分頃は、今ではまだ真っ暗。でも天気がいいときは美しい星々が出迎えてく
 れる。その中でしばらくの間、貴重な1人の時間を楽しむ。またすれ違う人は少ないが、
 何人かよく会う人もいて、はじめは挨拶しても無視されたりぎこちなかったが、今では不審が
 解けたのか、向こうから挨拶してくれるようになった笑。


このように、毎日のアサンポから得られるものは多い。これから寒くなるので寒さ対策が必要だが、ぜひ続けていきたい。
皆さんにも、1日の充実のためのアサンポをお勧めします!






コメント

プロフィール

HN:
合田 恵介
性別:
非公開

カテゴリー

P R