KJ姫路たつの校ブログ

12/3-4塾長ミーティングに参加してきました!

塾長は生徒に教えるだけでなく、自分自身も進化し続けなければならない。

そのために河原塾の塾長たちは毎朝早起きし、授業のない午前中はLINE会議、スカイプセミナー、各自の勉強と、自分を高める行動をしている。

自分自身勉強せずに、生徒たちに勉強しろと言う資格はないからだ。

中でも年に数回行われる「VIPミーティング」と呼ばれる塾長ミーティングは、毎回たくさんの刺激を受けることができる。

今回は12/3-4の2日間、神奈川県の湯河原で行われた。
場所はのどかな温泉宿だったが、到着後すぐに研修が始まった。



今回のテーマは、「プロフェッショナルセルフイメージ」。
本当のプロとはどういう人間を指すのか?アマとの違いは?
様々な切り口から河原塾超が切り込んでいく。
各塾長たちも真剣だ。

5時間の研修の後、夜にはお待ちかね、「WEB授業スペシャル」!
今回はなんと7人の塾長が1人5分間づつ授業をして、内容を競う特別版だ。


「5分間授業」中の塾長


授業の後、配信を見た100名以上の生徒たちの投票によって、

A. わかりやすさNo.1
B. 楽しさNo.1
C. なんとなくいいなあNo.1

以上3つの部門のNo.1塾長が選ばれた。

さて塾長は…?
見事「わかりやすさNo.1」に選出!
審査を務めた河原塾超からも最高得点を頂いた!!

授業はさすがに緊張したが、とても貴重な経験ができた。




次の日は、早朝5時30分から「アサンポ(朝の散歩)スペシャル」。
道に迷ったり、体操中に施設の管理人のオッチャンに怒られるなど、楽しい?ハプニングの連続だった。


河原塾超や各塾長たちと瞑想中


あっという間の2日間だったが、他では経験できない
貴重な時間を過ごすことができた。

さあ、また今日から生徒たちのために頑張ろう!

コメント

プロフィール

HN:
合田 恵介
性別:
非公開

カテゴリー

P R